スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国連安保理7カ国、北朝鮮に対する決議案で合意  


ニューヨーク(CNN) 国連安全保障理事会の5常任理事国に日本および韓国を加えた7カ国は10日、北朝鮮に対するより厳しい制裁を盛り込んだ決議案で合意した。西側諸国の外交官2人が語った。

フランスのリペール国連大使によると、決議案についての会合はこの日午前から行われた。採決は11日もしくは12日に行われる見通しという。各メディアによると、制裁措置の柱は金融制裁や船舶への貨物検査。

北朝鮮は先月2度目の地下核実験を強行したうえ、6発の短距離ミサイル発射を実施し、既存の国連決議に違反した。また米国の偵察衛星の映像で、北朝鮮が新たに長距離弾道ミサイルの発射準備を進めている可能性が判明している。こうしたなか8日には、不法入国の疑いで北朝鮮当局に拘束された米記者2人に労働教化刑12年の有罪判決が言い渡されたことが伝えられ、北朝鮮をめぐる状況は一層深刻化している。

北朝鮮は核実験とミサイル発射の理由を、米国の脅威や敵対的政策に対応した措置だと主張。北朝鮮政策担当の米政府特別代表、ボズワース元駐韓大使は、北朝鮮の言い分が「単に事実無根」だとコメントした。米政府は北朝鮮に対し、核問題をめぐる6者協議への復帰を求めている。

リンク:Yahoo!ニュース
Loading


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enjoy430.blog21.fc2.com/tb.php/459-5e536f16

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。