スポンサーサイト 


伝説のドラマ『俺たちは天使だ!』が30年を経て続編で復活! 小野寺昭が後輩イケメンたちにエール 


 79年に放送され人気を博した、伝説のアクションコメディドラマ『俺たちは天使だ!』の30年後を描く続編『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』(テレビ東京)の制作発表が8日、東京・原宿アストロホールで開催。主要キャストの渋江譲二、鎌苅健太、藤田玲、山本匠馬らイケメン俳優が出席した。当日はスペシャルゲストとして、前作に続き藤波弁護士役で出演する小野寺昭が花束を持って登場。「今だから出来るアイデアを監督にぶつけて」と若手俳優たちにエールを送った。

キャスト全員での決めポーズ。花束を贈る小野寺昭。ブーメランを構えたCAPら探偵事務所の面々

 30年前の『俺たちは天使だ!』は、故・沖雅也演じる元刑事のCAPを中心に、渡辺篤史、柴田恭兵、神田正輝、多岐川裕美ら個性的な面々の麻生探偵事務所が、「運が悪けりゃ死ぬだけさ」を合言葉に、難事件に挑むアクションコメディー。魅力的なキャストと設定、軽妙でオシャレな脚本や演出が絶大な支持を受け、30年経った今も根強い人気を誇っているドラマだ 。

 7月1日よりスタートする『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』は、リメイクではなく前作の30年後を描く正統な続編。麻生探偵事務所を引継ぎ、自らを「天使」と自称する4人の若者が、依頼者の笑顔のために奔走するコメディドラマとなる。元刑事のCAP(乾京介/渋江譲二)、バリスタ(カフェバーの店員)でダーツが得意なDARTS(当麻優希/鎌苅健太)、整備工のNAVI(弦巻剛/藤田玲)、ハッカーのJUN(若林時宗/山本匠馬)、アルバイトのCOCO(藤波心/秋山奈々)が新たに集結、得意分野を活かして難事件に挑む。

 CAPを演じる渋江譲二は「30年前の『俺天』を見せていただきました。沖雅也さんがとてもカッコイイCAPを演じられていたんですが、僕は“カッコイイ”より“カッコつけた”CAPを演じたいと思います。カッコつけてもどこか抜けてしまう、そこがギャップで魅力的なキャラクターになればいいなと。ただ演じるのが僕なんで、全力でカッコつければ勝手に抜けるんじゃないかな(笑)」と挨拶。しかし、はじめの挨拶で次の質問の役柄についてまで長々語ってしまい、キャスト全員からツッコミの集中砲火。このリーダーを中心に、俳優たちは早くもいいムードで撮影に臨んでいるようだ。

 このほかにも、魅力的な若手キャストが集結。「DARTSはとぼけたキャップにツッコんだり、一番動きのあるキャラクターで、自分に近いと思います」(鎌苅)「NAVIはバイク好きなところとが自分と似ています。NAVIという役なのに方向音痴なんです。鎌苅くんとよく戦っているので、その絡みにも注目して欲しいです」(藤田)「JUNはネットワーク関係を駆使して指示を与える援護役なので、唯一僕だけ捜査に参加しなくて、撮影現場の思い出話に入れないパターン(泣)」(山本)「基本的に事務所でアジサンドを勧めているという役です(笑)。声は低いんですが、すごく明るい天真爛漫な普通な女の子を演じています」(秋山)

 また『俺天』のCAPといえばお馴染みの得意技“ブーメラン”は今作でも健在。「返ってこないですよね、ブーメラン。そこはCGでなんとかしていただいて。日本ブーメラン協会の方に指導していただいたんですが、返ってこないです(笑)」と語るも、前作のテイストを活かしたアクションを今回も見ることが出来そうだ。

 そしてイベントの最後には、30年前の『俺天』にも出演し、今回も探偵事務所のメンバーとともに活躍する、藤波法律事務所の藤波昭彦役・小野寺昭がスペシャルゲストとして後輩たちの激励に登場。
「30年前と同じ役で、こうやって若い皆さんとドラマに出られると言うのは不思議で、タイムスリップしたような感じです。役のシチュエーションも昔と同じで、いつもカップラーメンを食べてるんです。30年前はカップラーメンが世の中に登場していろんな種類が出始めた時代。それからずっと30年間食べ続けていると言う設定なんです(笑)。この『俺天』は僕にとっても大事な思い出のある作品で、今も『俺天』のファンってたくさんいるんですよ。そういう人たちの期待にこたえられる作品になったらいいなと思います」

 さらに小野寺は、俳優の大先輩として若手俳優たちにエール。「昔の先輩たちは、俳優から自分でアイデアを出すんですよ。それを監督と相談して“面白いね、それいただきましょう!”って作ったものが今も名作として残っているんです。今回も、皆が今だからこそ出来るアイディアをどんどん出して監督にぶつけてもらえたら、素晴らしい作品になると思います。僕らの年代の人は、昔の作品のイメージが強いけど、今『俺天』をやればこういう風になるんだ!って、納得出来るものが生まれると思います」

 この言葉をもらった俳優たちは「すごく励みになるお言葉です! 頑張ります」(渋江)「『俺天』の伝統を引き継ぎながらいいものを作っていきたいので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします」(鎌苅)と緊張気味ながら、決意を新たにした。ドラマ『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』は7月1日よりテレビ東京で毎週水曜深夜1時20分より放送。また同じ主要キャストで、ドラマとリンクし探偵事務所結成ストーリーを描く舞台『俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK』が、8月26日~9月6日、池袋サンシャイン劇場にて上演される。

リンク:Yahoo!ニュース
Loading


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enjoy430.blog21.fc2.com/tb.php/472-1cd6f75b

